特定非営利活動法人 福島・伊達精神障害福祉会
(通称 ひびきの会)

福祉ニュース


ここでは福祉に関するニュースと感想を載せていこうと思います


福祉ニューストップ

「精神疾患、社会復帰の一歩 自信回復へ短大が受け入れ」

2017/06/29
記事詳細はこちらから
障がい者の中で精神障がい者は雇用がなかなか進んでいないようですが、 精神障がい者を働き手として受け入れて支援していくのは当事者はとても 励みになると思います。
当事者は病気という大きな痛手を負っているので、自信回復はとても大切だ と思います。
難しいですが、病気になったことを痛手ではなく、逆にプラスに捉えられる ようになれれば、とても励みになると思います。

「「乱暴な言葉を発すると、ヒトの力が強くなる」、研究結果を発表」

2017/06/26
記事詳細はこちらから
精神的に強くなりたいと思ったら「ちくしょう」「くそったれ」とつぶやいて みると思いがけない効果が得られるかもしれませんね。
ただし、言う場所を選ばないと、誰かが近くにいる所で「くそったれ」と口にしたら、 その近くの人は自分に対して悪口を言われたんじゃないかと誤解してしまうかも しれませんので注意が必要ですね。

「てんかん薬成分でも無届け変更 山本化学工業」

2017/06/26
記事詳細はこちらから
てんかんを持っている利用者さんがいるので、 しっかりしてほしいものですね。