特定非営利活動法人 福島・伊達精神障害福祉会
(通称 ひびきの会)

福祉ニュース


ここでは福祉に関するニュースと感想を載せていこうと思います


福祉ニューストップ

「障害者への合理的配慮、2年で進んだか」

2018/01/30
記事詳細はこちらから
精神障がいでも、外見ではわからない”できないこと”があります。 個人的な話になってしまいますが、自分はすぐ疲れてしまうので、映画 などを一本一気に観ることができません。おそらく他の方にも、 できないことがあると思うので、配慮してもらえると、生活しやすく なると思います。

「障害事業所運営の法人、名産品開発 地域の企業とタッグ(東京・町田市)」

2018/01/23
記事詳細はこちらから
記事にもありますが、”商品開発は地域で障がいのある人たちの 存在を知ってほしいから”だそうです。自分も病気になるまでは 障がいのある人たちをよく知らなかったので大きいことは 言えませんが、これを機に障がいのある人たちを知ってもらえたらな、 と思います。

「ひきこもり新聞編集長の講演会 長野市で21日」

2018/01/22
記事詳細はこちらから
この講演日は過ぎてしまいましたが、不安を抱えているのは自分だけ ではないということを知るきっかけに、こういった講演会に参加 するのも良いかもしれませんね。

「茨城)障害知らせるヘルプマーク・カードを配布 筑西市」

2018/01/12
記事詳細はこちらから
精神障がいも見た目では障がいがわからないことがあります。 ですが、健常者が普通にできることができないことがあります。 こういった活動はありがたい一方、何かの記事で、こういうカード などを提示するのを躊躇する障がい者がいると書いてありました。 当事者としても、その気持ちはわかります。世の中の受け止め方が もっと良い方向へ進むことを願います。