特定非営利活動法人 福島・伊達精神障害福祉会
(通称 ひびきの会)

福祉ニュース


ここでは福祉に関するニュースと感想を載せていこうと思います


福祉ニューストップ

「老障介護とは ~高齢者福祉と障がい者福祉のはざま~」

2018/02/26
記事詳細はこちらから
老障介護の記事の内容よりも、いつも記事を参照するサイトなどで、 ”老障介護”で検索しても、精神の老障介護に関しては記事が 見つからなかったです。まだまだ問題として認知度が低いのでは ないか、と思わされます。

「長期入院の精神障害者 受け入れ施設は報酬増 厚労省」

2018/02/20
記事詳細はこちらから
グループホームも報酬が増えれば、利用者に対する福祉が 手厚くなるかもしれませんね。支援者も利用者も笑って 過ごせる数が増えるといいですね。

「障害者施設で働く元プロ野球選手 ふくし”きらり人。”に(茨城)」

2018/02/19
記事詳細はこちらから
いろいろな業界を経験した人たちが、福祉に関心を持ってくれると いうのは嬉しいことです。それだけ、社会に受け入れられてきている のなら、なお嬉しいです。

「【県内】絵画や立体作品など、障がい者の力作並ぶ 巡回展スタート」

2018/02/15
記事詳細はこちらから
障がいを持っていても、表現したいものはありますので、こういった 活動が身近にあるというのはありがたいことです。

「福祉映画の先駆者、再評価の動き 柳沢寿男監督、障害者描く」

2018/02/05
記事詳細はこちらから
こんなに前から福祉関係者以外にも障がい者に注目していた方もいるのですね。