特定非営利活動法人 福島・伊達精神障害福祉会
(通称 ひびきの会)

福祉ニュース


ここでは福祉に関するニュースと感想を載せていこうと思います


福祉ニューストップ

「就労B型は平均工賃で成果計る 2018年度障害報酬改定」

2017/11/30
記事詳細はこちらから
B型事業所に来る目的は工賃を得るだけでなく、当事者や スタッフとコミュニケーションをとったりする社会参加の 意味もあります。そういったものも含めて、就労に向けて 活動をしているので、工賃ばかりに目が行くと社会参加としての 居場所が窮屈にならないか不安です。

「障害者の昼食「全額負担に」 通所施設、人件費分も追加 厚労省案」

2017/11/28
記事詳細はこちらから
障がい者は働きたくても働けないという事情があるので、 負担増は生活の質を落とすだけでなく、生活そのものが できなくなる可能性も出てくるので、問題だと思います。

「野菜クッキー発売 女子大生が郡山・障害者支援事業所の就労者と商品開発」

2017/11/24
記事詳細はこちらから
障がい者施設と他業界とのコラボが進み、病気への偏見も 少なくなるといいな、と思います。

「身体拘束 医療・福祉の現場の実情は?」

2017/11/21
記事詳細はこちらから
適正な対処というのはなかなか難しいですね。 診る方も人員が少ないというのが、なんとかなれば、 また違った対処になるのかもしれませんね。

「障がい者歯科」

2017/11/06
記事詳細はこちらから
口内をきれいにすることで、病気になりにくくなると 聞いたことがあります。障がいを負っても、口内を きれいにできる環境があることは良いことですね。